ココナッツオイルと虫歯予防

横浜市桜木町の歯医者「みらい歯科」|ココナッツオイルと虫歯予防|ココナッツのイメージ画像

2023.04.18

こんにちは、みらい歯科の歯科衛生士、坂内です。

みなさんは「ココナッツオイル」を摂ったことはありますか?

ココナッツオイルは健康や美容、ダイエットに効果的とされているので、普段の生活に取り入れている方も、いるのではないでしょうか。

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、エネルギー源としてすぐに利用されるため、脂質の代謝を改善する効果があります。また、抗菌作用のある成分が、細菌やウイルスから体を守ることで、免疫力アップも期待できます。

さらに、オイルの中に含まれるビタミンEやフェノール化合物が、細胞を酸化から守って若々しい肌を保ってくれます。その保湿力の高さから、肌や髪の乾燥を防ぐ目的で、よく使われています。

そんなココナッツオイルには、虫歯や歯周病の予防効果もあります。

みらい歯科|ココナッツオイルと虫歯予防|ココナッツオイルのイメージ画像

ココナッツオイルには抗菌作用がある

先ほど、「抗菌作用のある成分が、細菌やウイルスから体を守る」とお話ししましたが、これが虫歯予防にもつながるのです。ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」という成分が、口腔内の細菌の繁殖も抑えてくれます

口腔内には、さまざまな細菌がいます。その中の虫歯菌(ミュータンス菌)が、糖分を分解して酸を出すことで、歯のエナメル質を溶かし、虫歯が引き起こされます。

しかし、ココナッツオイルを含む口内環境では細菌の数が減り、口腔内が酸性から中性に近づくため、ミュータンス菌の繁殖も抑制されて、虫歯予防につながります。虫歯だけではなく、歯周病菌を減らす効果も期待できると言われています。

ココナッツオイルの効果的な摂り方

虫歯予防を目的とする場合、ココナッツオイルは食べ物に混ぜたりするのでなく、直接、口に含んで15秒〜20秒程度、ブクブクうがいをすると効果的です。1日に数回、ココナッツオイルのうがいを習慣化することで、虫歯予防につながります。

ただし、ココナッツオイルを使用することで、虫歯を完全に予防できるわけではありません。毎日の歯磨きと、歯科医院での定期メインテナンスが大切です。

みらい歯科では、担当医・担当歯科衛生士制を採用し、患者さま一人ひとりに沿った予防プログラムを組んでいます。定期メインテナンスで口腔内のトラブルを未然に防ぎ、虫歯や歯周病のない健康なお口を目指しましょう。

こちらも併せてご覧ください。
予防・メインテナンス|横浜市桜木町の歯医者「みらい歯科」