むし歯治療

むし歯1本から患者さんとのコミュニケーションを大切にして、最適な治療方法をご提案します。治療前に、納得がいくまでお話をしましょう。
むし歯治療

「冷たいものが歯にしみる」
「歯が変色してきた」

このような症状が出始めたらむし歯の初期段階です。一度進行してしまったむし歯は自然には治りません。早期発見・早期治療を行うためにも、痛みがなくても放置せず、早めに歯科医院に行くことをおすすめします。

むし歯の原因とは?

最適な治療方法をご提案します「むし歯」は、お口の中にいる細菌の出す酸が歯を溶かしてしまう病気です。初期段階では自覚症状がないため放置されがちですが、放っておくと歯の表面 のエナメル質から、内側の象牙質や神経にまで、徐々に進行していきます。かなり進行してしまってから痛みによってやっと気付き、抜歯することに……という 場合も少なくない、ちょっと厄介な病気です。
むし歯は、以下の4つの要素が重なった時に発症します。

1)むし歯菌の存在 お口の中にいる数えきれないほどの細菌のうち、ミュータンス菌がむし歯の原因と言われています。
2)食べ物の糖分 ミュータンス菌の大好物は、食べカスに含まれる糖分。それを栄養にして酸を産出し歯を溶かします。
3)歯質 歯の形や歯並びといったお口の中の環境に加え、歯を形成する栄養分などによって、むし歯になりやすい歯となりにくい歯に分かれます。
4)時間 お口の中に食べカスがたまったり、歯垢が歯にこびり付いている時間が長かったりすると、むし歯になる確率は高くなります。

むし歯を予防するには、以上の要素が重ならないよう、日頃からのケアを心がけることが大切です。

むし歯の進行と治療法

むし歯の進行段階によって、治療法は異なります。治療が簡単な初期のうちに済むよう、その症状を知りましょう。

むし歯の状態と治療法

C0:初期のむし歯

症状 歯の表面のエナメル質がわずかに溶け始めます。表面に白濁した部分が見られますが、自覚症状はまったくありません。
治療例 フッ素塗布や毎日の丁寧なブラッシングで治癒します。
C1:エナメル質のむし歯

症状 むし歯が進行し、エナメル質が溶かされ、表面に黒ずんだ部分があらわれます。痛みはまだありません。
治療例 一般的には、むし歯部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めます。
C2:象牙質のむし歯

症状 エナメル質の内側の象牙質にまで浸食したむし歯。冷たいものや甘いものがしみます。
治療例 C1同様、むし歯部分を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めます。
C3:歯の神経のむし歯

症状 歯の神経まで進行したむし歯。炎症がひどくなり、何もしなくてもズキズキと激しく痛みます。
治療例 歯の神経を取り除き、神経の管をキレイに消毒する根管治療をおこないます。その上から被せ物をします。
C4:歯の根のむし歯

症状 歯冠部がなくなり、歯根の周囲が化膿することも。神経が死んでいるため痛みは感じませんが、噛みしめると痛むことがあります。
治療例 抜歯後、入れ歯やブリッジ、インプラントなどで補います。

根管治療

当院では、マイクロスコープを使って肉眼ではわかりにくい根の中の細部を拡大して、治療を行います。むし歯が歯髄まで進行(C3以上)した場合や、根の病気になってしまった場合には、この根管治療が必要になります。

根管治療とは?

根管治療は歯の根の中を消毒する治療です。根管治療によって歯の寿命が大きく影響されます。根管治療は歯を長期間残すためにとても重要で、歯医者さんに行くと、「歯の神経を取ります」「歯の根の中が膿んでいます」など、このようなことを言われた場合、ほとんどが根管治療を行われております。

精密な根管治療

超音波スケーラー「P-MAX」当院ではマイクロスコープと超音波スケーラー「P-MAX」を併用して根管内を傷付けることなく精密な治療を行います。根管の神経を取り除き、歯の根の中を精密に消毒することで再発の可能性を低減させ、精度の高い治療を行います。

根管治療の流れ【STEP1】むし歯部分を取り除く

【STEP2】神経のスペースに穴を開ける

【STEP3】歯の根の感染部分を除去する

↓