矯正治療が必要か
事前に診断します

矯正治療が必要か事前に診断します

桜木町の歯医者「みらい歯科」では、患者さまの噛み合わせを含めたお口の診断を行い、矯正治療が必要かどうかを事前に確認します。また、治療のメリットやリスクについても分かりやすくお伝えします。

矯正治療を行う場合は、当グループ院の「馬車道アイランドタワー歯科」または提携している矯正治療専門の歯科医院をご紹介しています。治療後の経過観察や治療中の予防メインテナンスについては当院にて対応します。

お口や歯でこんな悩み
ありませんか?

• 歯列が乱れていてでこぼこした感じがある
  • 食事後、食べかすが残りやすい
  • 笑うと犬歯が見えて恥ずかしい
  • 口を閉じたときに下の歯が上の歯より前に出ている
  • 顎が前に出て、しゃくれてしまっている
  • 無理に口を閉じると口元が歪んでしまう
  • 口は閉じているのに、上下の前歯に隙間ができてしまう
  • 歯と歯の間に隙間があって困っている
  • サ行の発音がしにくく会話に支障がある

矯正治療を行うメリット

コンプレックスの解消

歯並びが整えば、見た目のコンプレックスが解消されます。自分の笑顔に自信が持てるようになるので、人前で笑うことをためらう必要がありません。また、気分が前向きになる方もたくさんいらっしゃいます。

虫歯・歯周病の予防

歯並びや噛み合わせが整うとブラッシングがしやすくなるので、プラークが溜まりにくくなります。虫歯・歯周病の予防につながり、お口の健康を長く保ちやすくなります。

顔のバランスが整う

歯並びを治して前歯の中心線が整えば、見た目の印象が改善されます。また、噛み合わせを整えることで偏りがなくなるので、次第に顔のバランスが整っていきます。

発音しやすくなる

歯並びが整って歯の隙間がなくなると、息を漏らすことなく発音できるようになります。また、舌の位置も定まりやすくなるため、はっきりとした発音で会話ができるようになります。

当院で行っている矯正治療

表側矯正

歯の表面に金属製のブラケットを取り付けてワイヤーを通し、牽引する力で歯を動かしていきます。費用をリーズナブルに抑えられるものの、矯正中に痛みがあったり目立ってしまうデメリットがあります。当院では、透明なワイヤーやブラケットもご用意しています。

マウスピース矯正

透明なマウスピース装置を装着することで歯を動かしていきます。透明なので目立たず、人目を気にすることなく治療を進められます。また、取り外しできるため食事やブラッシングもしやすく、快適に治療できるのもメリットです。

部分矯正

前歯のすきっ歯など、気になる一部分の歯のみを動かして歯並びを整える矯正治療法です。動かす歯が少ないため治療期間が短く、費用をリーズナブルに抑えられます。ただし、噛み合わせの改善は難しく、後戻りする可能性があります。

矯正治療の流れ

初診相談・カウンセリング

患者さまのお口を診察してから、治療が必要かどうか、矯正治療のメリットや注意点、治療の開始時期についてご説明します。疑問や不安があればご質問ください。

初診相談・カウンセリング

精密検査

精密検査を行います。口腔内写真の撮影、レントゲン撮影や噛み合わせのチェック、歯の型採りなどを行います。精密検査の所要時間はおよそ30分です。

精密検査

ご説明と治療方針の決定

精密検査のデータをコンピュータに取り込み、治療イメージを患者さまと一緒に確認します。現在のお口の状態から治療方針や治療法、かかる費用まで丁寧にご説明します。

ご説明と治療方針の決定

治療開始

治療内容などに納得されましたら矯正治療を進めていきます。事前にご説明した治療計画に沿って進めていきます。なお、治療途中でも不明点があればいつでもご質問ください。

治療開始

保定期間

歯が予定の位置まで動き終えたら矯正装置を取り外し、改めて精密検査を行います。翌日からは歯並びを安定させるために、保定装置を約2年装着します。

保定期間

前歯の歯並びはセラミック治療で