予防・メインテナンス

担当歯科衛生士制
採用しています

担当歯科衛生士制を採用しています

桜木町の歯医者「みらい歯科」では、患者さまの大切な歯を守るために「担当歯科衛生士制」を採用しています。専任の歯科衛生士が担当しますので、コミュニケーションを図りながら最適なご案内をさせていただきます。

また、患者さまのお口のデータは、すべての歯科医師・歯科衛生士の間で常に共有しています。早期に悪い箇所を発見することで、なるべくご自身の歯で食事が摂れる環境を維持するお手伝いをします。

予防歯科の重要性

当院では、担当医・担当歯科衛生士制を採用しています。患者さま一人ひとりのリスクをきちんと調べた上での予防プログラムを、担当者がしっかりと把握して進めます。

虫歯は、大切な歯を削らなければならない病気である一方、予防が可能なことも特徴のひとつです。一生を共にする大切な歯は、ぜひとも「予防」で守りましょう。虫歯はいくら治療しても、その後のメインテナンスを怠ってしまえば、再治療になる可能性が高い病気です。また、治療を繰り返せば削られる部分が増えていき、最後には抜歯になってしまうこともあります。

予防について、ご自分だけで取り組むには限界があります。歯科医院での専門的な指導を受けることが、効果的な予防につながるのです。

口腔内トラブルを未然に防ぐ

定期メインテナンスを受診することで、虫歯や歯周病の予防ができます。虫歯や歯周病は再発のリスクもあり、完治してもメインテナンスを行わないと再治療になる可能性があります。

トラブルの早期発見

定期メインテナンスを受診することで、口腔内トラブルの早期発見ができます。痛みや症状がひどくなってから治療を行うよりも、初期段階で治療をする方が通院回数も抑えられます。

治療費の軽減

早期で口腔内トラブルを発見できますので、治療期間や通院回数を軽減でき、結果的に治療費用も抑えられます。

おもな予防歯科メニュー

PMTC

「PMTC」とは、歯科衛生士が専門の機器を使用して歯のクリーニングを行う処置です。日頃のブラッシングでは落としきれない歯石などを、歯科医院にて除去します。

1. プラークを赤く染め出します
2. プラーク・歯石と共に、バイオフィルムを除去します
3. 歯面の清掃完了
4. 歯ぐきを消毒をします
5. 歯と歯の間のバイオフィルムを除去します
6. 歯と歯の間をピカピカに清掃します

フッ素塗布

歯の表面に虫歯菌が出す酸から、歯を守る働きがあるフッ素を塗布します。再石灰化を促す効果も期待できるため、歯質強化にもつながります。歯医者にて、定期的にフッ素を歯に塗るようにしましょう。

スケーリング・

スケーリング・ルートプレーニング

歯周病予防のためにスケーラーと呼ばれる器具を使って、歯の表面の歯石やバイオフィルムを丁寧に除去します。歯周ポケットにプラークがたまって歯石化している場合は、ルートプレーニングにて歯の根をツルツルにします。

ブラッシング指導

担当の歯科衛生士が、患者さまに合った正しいブラッシング方法を指導します。また、お口の状態や歯の形状に合った歯ブラシ・歯磨き粉のご紹介をします。プロの目線から丁寧に指導するので、セルフメインテナンスの参考にしてみてください。

歯を白くするならホワイトニング